のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

目の中に入れても痛くないくらい可愛いけど、目玉を舐められたとき地獄の痛みを味わった愛犬のお誕生日(長っ!

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

驚き桃の木山椒の木♪
ブリキにタヌキに洗濯機♪
やって来た来た、巨大ブタ♪

 

誰がブタやねんっ!

 

と、寒いひとりノリツッコミ、失礼いたしました

 

何のことかご存じない方もおられるでしょうね
アニメ・タイムボカンシリーズの『ヤットデタマン』で主人公たちが大巨神を呼び出すときの呪文というかセリフです

 

正確には「やって来い来い、大巨神」です
このブログ書くまで、ずっと「やって来い来い、巨大メカ」だと思ってました

 

なんで「巨大メカ」だと思い込んでいたのか謎ですが、巨大メカの部分を巨大ブタにしたら面白いんじゃない?と一人でニタニタしていた私
思いついた時は面白いと思ったけど、実際文字にしたら面白くもなんともない上に間違ってるという目も当てられない事態になってしまいました・・・

 

単に、前回書いた記事から4ヶ月も経っていたことに驚いて、頭に驚き桃の木って言葉が浮かんだんですよね
ただそれだけのつまらないネタでした・・・


我が家の愛犬・ころ介との出会い

 

気を取り直して本題です!

4月10日は、我が家の天使
チワワとパピヨンのミックス犬の男の子♪


f:id:nonkorokazoku:20200522102153j:plain


ころ介の5歳のお誕生日なんです!

イエーーーーーイ!

 

可愛い可愛い愛しい我が子が、もう5歳・・・
初めて出会ったのは某ペットショップでした(ちょっと語りますよ♪)

 

私達夫婦には子供が出来なくて、色々と頑張ってみたけど年齢的にも諦めることになりました
そして前々から『子供が出来なかったらワンコを飼おう』と話し合ってたこともあり、お迎えすることにしたんです


f:id:nonkorokazoku:20200522102206j:plain


とはいえ、二人とも犬を飼ったこともなく
どんな犬種がいて、どんな用品が必要で、どんなご飯やオヤツがあるのかサッパリ分かりませんでした

 

ワンコをお迎えするには部屋の模様替えをしなきゃいけないし、物を買い揃えたりする費用もあまりないし、知識も全くないし
安心して我が家に迎え入れるためには来年以降にしよう

ひとまず下調べがてらペットショップ行ってみようか~なんて軽い気持ちで一番近くにある大きめのお店に行ったんです


f:id:nonkorokazoku:20200522102210j:plain


※大きさ比較するために色々置いてるのであって、散らかってるんじゃないですよ(言い訳乙

 

ワンコもニャンコもみんな可愛くて(*'ω'*)
あどけない顔ではしゃいでる子達を見ながら、ワンコと暮らす生活を思い描き幸せに浸っていました

 

一通りのワンコやニャンコを眺めた後、おとんのところへ行くと「気に入った子いた?」と聞かれたんです
まだお迎えする予定ではないので、「この子とか可愛いよな~」「でも、この子もいいな~」なんて軽く答えてたら

 

「俺、この子がええねん」

と、とある子犬に熱い視線を送っていました


f:id:nonkorokazoku:20200522102215j:plain


その子は私も見てたんですが、ずーっとお尻をこちらに向けてうずくまっていてお顔が見れなかったんです
それを伝えると、「俺も顔見てへん。でもこの子がええねん」と熱い視線を外さずに答えたおとん

 

・・・え?
お尻に一目ボレしたん( ゚Д゚)?

そして、その子はウチの子になりました(笑)


f:id:nonkorokazoku:20200522102140j:plain
f:id:nonkorokazoku:20200522102130j:plain


 

毎年恒例・似顔絵ケーキとキレッキレダンスで賑やかな生誕祭

 

思いがけずおとんと運命的な出会いを果たしたお尻・・・いや、子犬は『ころ介』と名付けられ、我が家の家族の一員となり早5年
あっという間に5歳のお誕生日を迎えました!

 

毎年お誕生日はおとんの実家でパーティー
と言っても、ただころ介がケーキを食べてるところをみんなで見守るだけですが


f:id:nonkorokazoku:20200510164430j:plain


毎年ケーキは、1歳のお誕生日のときにネットで見つけたワンコ用ケーキ専門店『アトリエワフ』さんにお願いしています
こちらはオーダーメイドで、送った愛犬の写真を元にそっくりで可愛く立体的に作ってくださるんですよ~!

 

『atelier Waf(アトリエワフ)』
www.rakuten.co.jp



もちろんワンコが食べられる安心な素材で、野菜やフルーツを使ってくださってます
味見をしましたが、人間的な味覚でいうと・・・甘味はないです(笑)

 

思いっきり素材の味のみ
ころ介にはすっごい美味しいらしくてテンションマックス、切り分けたり、お皿に移して準備してる間も走り回って飛び跳ねまくって食べる前にバテてた

 

O・CHI・TU・KE☆


f:id:nonkorokazoku:20200510164435j:plain
f:id:nonkorokazoku:20200510164443j:plain


大きめにカットしたにも関わらず、最後まで一気に食べつくし盛大なゲップをする大天使ころ介様
完食後はこれまた毎年恒例の喜びの舞


f:id:nonkorokazoku:20200510164448j:plain


美味しいものを食べると嬉しさのあまり床にゴロゴロ転がって手足をバタバタ☆
「ハガッ!ハガッ!」と不思議な声?音?を鳴らしながらキレッキレのダンスをお披露目してくれます


f:id:nonkorokazoku:20200510164456j:plain


そんな様子を見て大笑いする私達

とても幸せな時間です(*'ω'*)

 

今年のお誕生日も無事に迎えることが出来て本当に嬉しいです
ころ介、お誕生日おめでとう!

 

お誕生日会の様子を是非YouTubeでご覧ください☆

www.youtube.com



 

どうしても拭い去れない小さなモヤモヤ

 

とても楽しかったお誕生日のお話のあとに、こんなことを書くものアレなんですが・・・

 

どちらかというとネガティブな思考回路の私
どうしても考えずにいられない思いがあります

 

ワンコの寿命は平均15歳と聞きます
だとしたら、5歳のころ介はもう1/3の犬生を過ごしたことになります

 

そう考えると、急に焦りを感じます・・・
成長は嬉しいけれど、そんなに早く年を取らなくてもええのに・・・

 

もっともっとずーーーっと一緒がいいのに!

 

まだ5歳で何をそんな大げさな・・・と思われるかも知れませんが、ここまでの5年間はホントにあっという間だったんです
これからの5年、10年もきっとあっという間・・・

 

ころ介、キミはこのおうちに来て幸せかな?
どんな思いで一緒にいてくれてるのかな?

ご飯は満足してるかな?
遊びは満足してるかな?

ホンマは我慢してない?
ホンマは寂しかったりしない?

これだけ毎日たくさん話しかけたら、某芸人さんのネタみたいにいつかお喋りできるようになるんじゃないかな?
実はとっくに喋れるようになってるけど、内緒にしてるんじゃない?

目玉を舐められたときチビるほど痛かったけど、それは右目だったから痛かっただけで左目ならころ介の1匹や10匹入れても平気だと思うんだ
意味を聞かれてもうまく答えられないけど、それくらいころ介を愛しているということなんだよ

だから、これからも誰よりも何よりも大切にするからね

・・・おとんのことよりも(ボソッ



長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube