のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

桃をお買い得に箱買いできる『めっけもん広場』&車中泊 at 岸和田SA

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

毎年7月に入り、桃が旬を迎えると和歌山県紀の川市にある『めっけもん広場』へ買い出しに行きます♪
f:id:nonkorokazoku:20190816173838j:plain

 

こちらはJA紀の川の一番大きな直売所で、旬の美味しい野菜や果物がたくさん販売されています

www.ja-kinosato.or.jp

 

以前パートで働いてたお店のお客さんに「桃がね、10個くらい入って500円とか800円で売ってるのよ!」と教えていただきました

 

そんなん行くしかないよね?

3年前7月中旬に和歌山に釣りに行った帰り道、もうお昼も過ぎた時間に立ち寄りました

 

店内はどこにでもあるJAの直売所と同じ感じ
ただし、とても広い!
※撮影禁止なので店内の写真はないです

 

入って左手に色んな種類の野菜がズラリ
初めて見るような地元の珍しい野菜もあって見てるだけでも楽しい

 

中央は旬の果物や加工品、奥側右手にはお肉やお魚のコーナー
お寿司なども売っています

 

そして、お肉お魚コーナーから外へ出ると目的の桃の箱が並べられたイベントコーナーがありました

 

もうね、見た瞬間から夫婦揃って目の色変わって鼻息フンガーッ!!
本当に桃が8~10個入ってて500円とかで売られてるんですよっ!

 

ただし『加工用』とか『ジュース用』とか書かれています
傷がひどかったり小さかったり、そのまま食べるというには推奨出来ませんとのことらしい


ここを教えてくださったお客さんも、安い桃を買ってフルーツ酒にするとのことでした

でもね、確かにスーパーとかで見るような桃みたいにキレイではないけど、自宅でちょっと食べる分には問題ない桃なんです


加工用とかでなくても、1200~1500円出せば特選って書かれたシールが貼ってある立派な桃が6~8個入りで売ってあります

 

自分たちで食べる分と夫の実家、私の実家、私の妹家族へそれぞれ持っていく分を買って帰りました♪

加工用も買いましたが、傷んだ部分だけゴメンナサイしてキレイな実を食べたらすごく美味しかった!


食べ物は腐りかけが美味しいとよく耳にしますが、本当なんですね~
※加工用のものを加熱せずに普通に食べるのは自己責任でお願いします!

 

桃農家さんが直接持ってきて販売されてるので新鮮そのもの
ジューシーで甘くて肉厚で、これがこんなお安く手に入るだなんて夢のよう・・・
売り場も甘い香りに包まれて幸せな気持ちになります

テレビの影響で激混み大パニック

2年前は旬が終わるまでの間、毎週めっけもん広場に通いました


1週間違うだけで売られる品種が変わり、同じ桃でも品種が違うとこんなにも味が違うのかとビックリ&感動
そこで初めて清水白桃と出会い、夫婦揃って一番好きな品種となりました

 

ところが去年、テレビの情報番組で紹介されたらしくお客さんが殺到!
観光バスまでやってくる始末!

 

のんびり釣りの帰りに行ったりすると売り切れてなんもない
一箱4000円ほどする高級な桃ならあるけど、そちらはご縁のない商品

 

それならばと午前中に行くも目ぼしいものは、もう買いつくされている
だったらオープンと同時に行けばいいんじゃない?と朝から行けば駐車場に入れない順番待ちの車が道路に溢れめっけもん渋滞で動かない!

 

思い切って早起きしてオープン40分前に着いてもすでに長蛇の列
ちなみに平日なんですよ?

 

オープンすると野菜コーナーへ向かう方もおられますが大半は桃のイベントコーナーへなだれこみ、奪い合いにも近い争奪戦で殺気立ちあれよあれよと売れていきます
マナーの悪い方も多くみられました・・・


とても残念です・・・

 

そして今年も桃の季節はやってきたけれど、リッツの納車待ち期間中で当時乗ってたN-boxカスタムは下取りに出すことが決まっていたので、もし事故に遭ってしまったり何かにぶつけて傷をつけてしまわないように遠出は控えるようにしていました

 

毎週通うことは出来なかったけど、一番お気に入りの清水白桃の出回る時期に間に合い岸和田SAで車中泊して頑張って今年もオープン前から並んで買いに行くことにしました!

『TURBO-KIT(ターボキット)』だけでは暑かった

エンゲルの冷蔵庫が使えるようになったので、スーパーでお刺身とお酒、翌朝食べるためのサラダを購入後冷蔵庫に入れて岸和田SAへ!
なんだかやっとくるま旅っぽくなってきて嬉しい~

 

到着後、まずはフードコートで軽く(いや、しっかり)食べてころ介のトイレを済ませて念願の車内での宴会です


f:id:nonkorokazoku:20190816182108j:plainf:id:nonkorokazoku:20190816182114j:plain

 

こういうの、ずっとやってみたかったんです!
コンビニのお弁当やおにぎりやパンなどを車内で食べたことはあったけど、そういうのとはまた違う

 

何が違うの?と聞かれてもうまく言えないけど・・・
キャンピングカーで旅をしてるっぽい♪

 

宝塚北SAでの車中泊同様『TURBO-KIT(ターボキット)』を取り付けて寝たものの、この日は雨も降っていないのに蒸し暑く寝苦しかったです
※TURBO-KITについては、前回の記事をご覧ください♪


やっぱり暑さ対策は全然出来てないなぁ
もっともっと考えねば!


f:id:nonkorokazoku:20190816173809j:plainf:id:nonkorokazoku:20190816173826j:plain


寝不足で迎えた朝、朝食のあとはころ介のお散歩へ
岸和田SA下りには、ちょっとした日本庭園みたいなところがあるんですよ
こちらは高速側だけでなく、一般道からも入れる出入口もあります

 

f:id:nonkorokazoku:20190816172652j:plainf:id:nonkorokazoku:20190816172706j:plainf:id:nonkorokazoku:20190816172717j:plain


ワンコのウンチョを捨てられるゴミ箱も設置してくれているので、ありがたいです


f:id:nonkorokazoku:20190816172731j:plain


めっけもん広場は朝9時オープン


私達は朝8時半頃に到着して、駐車場も第一駐車場に停めることが出来ました
駐車場は第三駐車場まであります

 

店内のイベントコーナーは割と穏やかで去年のような殺気はなく混雑はしてるものの、お互い譲り合いをする余裕すらありました♪
優しい世界(*'ω'*)

 

今シーズンは一回しか行けなかったけれど、たくさん桃を買えて満足満足~
ころ介も4歳にして初めて桃を食べて大好物になったみたいです


f:id:nonkorokazoku:20190816172809j:plain


行かれる方がおられましたら混雑を覚悟の上、夏場は熱中症対策も万全でお願いします!
屋根がある部分はほとんどありませんので、帽子の着用をオススメします
日傘をさされてる方もおられますが、ちょっと危険ですね・・・

 

もちろん桃以外にも美味しいお野菜や果物が季節ごとに販売されるので、いつ行かれても満足すること間違いないですよ♪
クロネコヤマトさんが受付をされてるので、地方発送も出来ます


ただし『私が作りました』と書かれた生産者さんの名前入りの白いカードが入ってる箱のみ発送可能です


f:id:nonkorokazoku:20190816173844j:plain


入っていないものは持ち帰り専用なので、お間違え無く!

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube