のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

窓に取り付けられるベンチレーターをお試し車中泊 at 宝塚北SA

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

前回の淡路SAで初めての車中泊をしてから一週間後
宝塚北SAで車中泊をしてきました

というのも、エンゲルの冷蔵庫をメインバッテリーに繋ぐと稼働するけれど、サブバッテリーに繋ぐと稼働しない
通電を知らせるランプがつかない・・・Why?なぜに・・・(´-ω-`)

それを『リンエイ』さんに電話で聞いてみると、確認するので来てくださいとのこと
下手に合いカギを作られて盗まれたりしないように、車のスペアキーをコンピューター制御によって守る作業をしてもらう約束もあったのでちょうどよかった~

それならせっかくやし、前日に車中泊しちゃおう♪
冬に行ってすごく楽しかった宝塚北SAに行っちゃおう♪
と、またパジャマと枕ところ介のお泊りセットだけ持って出発~

ちなみに冷蔵庫の件は、単にサブバッテリーのソケットのサイズが合わなかっただけでした
『リンエイ』さんのご好意で無償で修正していただきました
本当に店長を始め、従業員の方々みんな良い方達ばかりです
ありがとうございます!

雨に愛されし家族 のんころ家

さてさて、今回の晩御飯は車内で食事しちゃおう♪
お刺身食べて乾杯しちゃおう♪
と、ウキウキ出発して途中でスーパーに寄ったら何かおかしい

従業員さん達が入り口に勢ぞろいして、買い物客に何か言ってる
そして店内が薄暗い

嫌な予感がしながら、入り口に向かうと

「申し訳ありません、本日は停電のため営業できなくなってしまったので閉店します」


ホワァーーーーイ?なぁぜぇにぃーーーー(;゚Д゚)

こんなタイミングで停電とかある?
おまけに雨まで降りだした

雨はいつものコトだとして、あまりにもレジャー運がなさすぎる我が家
でも、いいネタが出来たと心の中で小さくガッツポーズ

そのまま目的地である宝塚北SAへ到着
今回も結局、フードコートで晩御飯を食べました

f:id:nonkorokazoku:20190808223952j:plain
おとんはかつ丼
おかんは丹波黒鶏の親子丼

時間は23:15
痩せたいだなんて、どの口が言うんだ

美味しかったからええねん・・・
まずいもん食べて太るのは納得いかんけど
美味しいもんなら、脂肪も財産や・・・(遠い目

『ターボキット』で快適睡眠を手に入れた

冷蔵庫のソケット問題とは別に、もう一つ車中泊する理由がありまして

おとんがネット検索で見つけたベンチレーター『TURBO-KIT(ターボキット)』
『FIAMMA』というメーカーのものなんですが、これがなんとハイエースのために作られたんじゃなかろうか?というほど、ハイエースの窓枠にシンデレラフィットとのこと!

キャブコンが欲しいと思ってた時の理由としてマックスファンを取り付けたいという願いがありました
最近になってバンコンにも付けられることを知ったんですが、残念ながら我が家のリッツには付いていません

いずれ車内で料理もしていきたいと思っているので、換気はとても重要
車内にこもった湿気や熱気を追い出すためにも換気扇は買う予定でした

そこで見つけた『TURBO-KIT』
まずは、どれくらいの換気量があるのか、それによって車内の温度も下がって快適に眠れるのか知りたかったんです

前回の淡路SAでに車中泊では雨のため湿気が多くて、そのせいで朝方ちょっと蒸し暑く眠れませんでした(おとんが。私はグースカ寝てました)

幸いというか不幸というか、この日も雨・・・
検証にはうってつけです

取り付けはとても簡単
本体の上に引っ掛けるための爪が付いているので、窓枠の上のくぼみ(?)部分にガシッと引っ掛けます
f:id:nonkorokazoku:20190808224156j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190808224146j:plain

そして本体の下にも爪があって、サイズ調整できるように伸び縮みするので、窓枠の下のくぼみに合わせて引っ掛けます
f:id:nonkorokazoku:20190808224151j:plain

すると、なんという事でしょう・・・
まるで王子様が持ってきたガラスの靴がシンデレラの足にピッタリ合ったように、おとんが買った『TURBO-KIT』がリッツの窓枠にピッタリ

リッツの窓には網戸もついているので、文字通りお邪魔虫の侵入もありません
おとんとリッツは末永く幸せに暮らしましたとさ
めでたしめでたし・・・(*'ω'*)

ではない

肝心なのは換気の性能です(そりゃそうだ)
持参したポータブル電源(suaoki G500)に繋いでスイッチオン♪
f:id:nonkorokazoku:20190808224204j:plain

パワーはHighとLowの2段階に切り替え可能で、とりあえずHighに設定
回し始めた直後からグングン湿気がなくなっていくのが分かり、若干涼しく感じるほど

ファンやモーターの音もほとんど気にならず、振動で窓がガタガタ鳴るなんてこともなく
もちろん落っこちるなんてこともなく
とても優秀なベンチレーターです!

今回はポータブル電源に繋ぎましたが、単一電池8本でも動きます

自宅からサーキュレーターを持参したので、この日は『TURBO-KIT』とサーキュレーターで暑さを凌いで寝ました
湿気も気にならず、暑さも気にならず、土砂降りの雨だったけど快適な車内で朝までグッスリ!

買ってよかった『TURBO-KIT』♪
どこもかしこも売り切れで、在庫があるところはボッタクリで高値で販売してるお店のみ
絶対に定価以上で売ってるところでは買わないぞ!と粘って探してやっと見つけて注文したところ、どうやら売り切れだったのに表示をしていなかっただけとのことで予約扱いとなってしまいました・・・

どうしようかと迷ったものの、どっちみちどこにも売ってないしこのまま入荷待ちをすることにしたんです
結局すぐに入荷し、無事に手に入れました
今年の夏は間に合わないかと覚悟していたのでラッキーでした
しかも安かったんです、ウフッ♪

調べていたら現在もまだどこも在庫はないみたいです
もし入荷していれば、もう一台欲しいねと話してるくらいオススメです
ハイエース乗りの方、いかがでしょうか?

 

a.r10.to

 

まるで美術館のような宝塚北SA

今回車中泊した宝塚北SAですが、2018年にオープンしたばかりの新しいSAです
タカラジェンヌが来ていた衣装が飾られていたり
f:id:nonkorokazoku:20190808223843j:plain

手塚治虫作品の大きなフィギュアや絵が飾られていたり
f:id:nonkorokazoku:20190808223816j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190808223937j:plain

まるでホテルのロビーのようなフードコートだったり
とてもキレイです

何よりトイレがすごい!
残念ながら撮影禁止なので写真はないですが、パウダールームもシャワー室もあるSAとは思えないトイレです

ドッグランもあるのでワンコ連れにはありがたい
ちなみにドッグランは毎週水曜日の19時から翌日の木曜日8時まで休園だそうです
f:id:nonkorokazoku:20190808224059j:plain

オシャレで華やかでキレイで楽しい宝塚北SA
是非訪れてみてください♪

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube