のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

初!初!!初!!!初めて尽くしの岡山の旅②RVパークゆばら湯っ足り広場編

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

年も明けて、もう一月が過ぎました
さすがにお正月気分はもうないけれど、これといった目標もなくボンヤリと暮らしてます

 

そして、こちら大阪では2度目の緊急事態宣言
これもポジティブさをなくす要因でもあります・・・

 

先の見えない不安が襲い掛かりますが、自分にできることはただひとつ

『感染しない』

 

それが明るい世の中になる一番の近道だと思います

それでは前回の続きのお話です♪

※2020年9月のお話です※

 

ゆばら湯っ足り広場ってどんなRVパーク?


キャンピングカーの醍醐味といえば車中泊
もちろん旅をすること自体が醍醐味ではあるけれど、せっかくの走る家だしね

 

実家のような安心感そのもの
慣れた布団と枕でグッスリ寝たい

 

目隠しのシェードだってしっかりしてるから、着替えもマヌケな寝顔も覗かれる心配もない
崖から落ちる夢を見て足がビクゥーンとなっても誰にも見られない

 

【フロント側3枚】 

 

 

【リア側5ドア用】 

 


とても快適です♪

とは言ってもですよ?


いくらキャンピングカーとは言えども、どこでも自由に寝られるわけではないですよね

そこらへんに路駐して寝るわけにもいかないし、サービスエリアや道の駅での車中泊も色々と議論がされてます


私達はサービスエリアに停めさせてもらって休んでいますが・・・

 

そんな問題をクリアしてくれる車中泊するために設けられた施設、それが『RVパーク』
『快適に安心して車中泊が出来る場所』を日本RV協会さんが提供してくださってる施設です

 

これまで一度もRVパークに泊まった事がなかったけど、今回初めてお世話になりました♪
利用させてもらったのは、『RVパーク ゆばら湯っ足り広場』さんです

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132142j:plain


情報を先に載せておきますね(※全て2021年1月現在の時点の情報です。ご利用の際はご自身で確認お願いいたします。

 

1泊 1,000円/1台1区画
利用可能台数 3台
チェックイン  (当日)13:00~16:00
チェックアウト (翌日)~11:00まで

全長6m以内、リアオーバーハングが1.5m以上の場合は全長8m程度まで
1区画のサイズは5m×6m

〒717-0406 岡山県真庭市豊栄1525-1
電話 0867-62-2011(真庭市湯原振興局さん)

 

チェックイン受付は現地ではなく、RVパークから車で1~2分のとこにある『湯原ふれあいセンター』でするのでお間違いなく☆

 

電源も各区画に一つずつあって、1時間100円です
コンセントは2つ使えます

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132108j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210202132056j:plain


ちなみに3つある区画のうち、3番の区画だけほんの少し傾斜がありますよ
ただ、繊細さとは無縁の我が家は3番を利用したけど気にならなかった☆

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132200j:plain


駐車スペースの横に広めの敷地(緑色の部分)があり、テーブルや椅子を出して食事などするのはOKとのことでした

 

その他の情報としては
・ワンコOK
・RVパーク利用者専用ゴミ箱(鍵付き・有料ゴミ袋購入)利用可能
・水道あり
・水洗トイレ24時間利用可能(電気は感知式、長時間入ると消えちゃうので用を足しながら感知させるためジタバタする必要あり)
・芝生エリアがありワンコの散歩も快適

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132034j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210202132011j:plain


そして、どこのRVパークもそうだとは思うけど『車外で火を使った料理禁止』『発電機の使用禁止』です

 

ここゆばら湯っ足り広場のRVパークには、宿泊に関係なく誰でも無料で利用できる足湯『はんざき足湯』があります
利用できる時間は決まっていて、4月~10月は7時~21時まで、11月~3月は9時~18時まで
※ペットは入浴できません

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132003j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210202131932j:plain


ちなみに『はんざき』っていうのは、オオサンショウウオのこと
なんで『はんざき』と呼ばれているかというと『超絶生命力が強くて、半分に裂いても生きてるから』ですってよっ!!

 

f:id:nonkorokazoku:20210202131943j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210202131953j:plain


さすが天然記念物・・・恐ろしい子・・・
そんなはんざきちゃんの生命力にあやかって、のんびり足湯を堪能して健康に過ごしましょ♪

 

f:id:nonkorokazoku:20210202132152j:plain


 

千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだような温泉街

こちらのRVパークで車中泊することになったのには理由があり、なんとYouTubeで知り合い仲良くなった方々&ワンコファミリーとお会いすることになったからなんです!
その方々との交流の様子は次回お届けすることにします

 

ゆばら湯っ足り広場には足湯はあってもお風呂はない
前日の出発前にはもちろん入浴済みだけど、アチコチ寄り道して食べまくり長旅の疲れと緊張からほんのり漂うオヤジ臭

 

ただでさえコミュ障で挙動不審な怪しい中年夫婦なのに、クチャイ体臭まで撒き散らすなど失礼にもほどがある!
言語道断!

 

というわけで、お会いする前に身を清めようと近くにある温泉旅館に温泉だけ入らせてもらいに行きました
宿泊してなくても、入浴のみの利用OKなのはありがたい

 

近くの駐車場に車を停めて温泉旅館に向かって歩き始め、慌ててカメラを取りに戻る
なぜなら・・・

 

f:id:nonkorokazoku:20210202140441j:plain


湯婆婆でてくるんちゃう!?

 

ここが『千と千尋の神隠し』のモデルだったんじゃない?って思ってしまうほど、よく似た雰囲気の温泉旅館を発見!

 

f:id:nonkorokazoku:20210202140436j:plain

 

一度泊まってみたい~

よいやっさ♪(確かこんな掛け声があったよね?)

 

そして、お目当ての温泉はこちら
『湯元温泉館』さん

 

f:id:nonkorokazoku:20210202141110j:plain


こちらでは貸し切りの家族風呂が利用でき、3名までの利用で1人1時間1500円(あとは1名追加ごとに600円プラス)
とても広々としていて、脱衣所にはロッカー・椅子・洗面台・ドライヤーがありました

 

浴室内にはリンスインシャンプーとボディソープを置いてくださってます
タオル類や洗顔・化粧水などはないので、ご自身で用意してください

 

しっとりツルツルお肌に清められ、歯磨きも済ませていざお会いする準備は整いました!


初の関西脱出・初のRVパークを経て、次回は初のYouTube友達との対面♪

よろしければ、そちらの方も見ていただけると嬉しいです☆

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube