のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

わんこ連れキャンパー必見!プライベートドッグラン付きキャンプサイト有り『野口オートキャンプ場』in和歌山

こんにちは、のんころです。

 

年に数回、わんこにとって過ごしやすい期間だけキャンプする我が家

行くのはわんこ同伴OKのところばかりなのですが、一番のお気に入りはココ

 

『野口オートキャンプ場』

 

野口オートキャンプ場ってどんなところ?

和歌山県御坊市にあるキャンプ場で、『とにかく広い』がウリ

ホンマ広いよ

 

キャンプ場自体の敷地面積が広いって意味じゃなく、各サイトがとにかく広い

電源サイトの一区画が10m×15m、最大で一区画20m×25mっていうとんでもない広さ!

 

2~3家族くらい余裕でテント建てれるよね

家族ぐるみで仲良しな人達や俺たちいつまでもズッ友!な友情育んでる人達はさぞかし楽しめるだろうね

 

友達いない上に中年で足腰弱って疲れがたまりやすい私達は、ただぼんやりと座って特に会話もなく何かひたすら食べるだけのキャンプ

でも、それでいいんです

だってわんこ達が楽しそうだから☆

 

電源の種類も2つあって

・100v×15A 1500wのサイト15ヵ所

・100v×30A 3000wのサイト2ヵ所

キャンピングカーでの利用に便利になりました♪

 

トイレも綺麗で男女別、ウォシュレット付きの水洗トイレ

私はウォシュレット使わないけど、便座があったかいのが冬はありがたい

多目的トイレもあるよ

 

フリーサイトと電源サイトの間にあります

欲を言えば、電源サイトの奥側にも簡易的なのでもいいから1ヵ所置いて欲しい・・・

特に寒い時期は急にしたくなるから(飲んだときとかね)お股(時にはオチリ)と眉間にグッと力入れて、浅く呼吸しながらトイレに行くのがちょっとツライ

 

まだ一度も利用したことはないけど温水シャワーもあります

 

炊事場は2ヵ所あって、フリーサイトと電源サイトの間に1ヵ所

電源サイトの奥あたりに1ヵ所あります

お湯は出ません

 

キャンピングカーの汚水処理場もあります

もちろん、キャンプ利用されてる方のみ使えます!

通りすがりで処理だけして行こうだなんてダメですよ、ノンノン!

 

ゴミ捨て場もあり、受付時に指定のゴミ袋をいただけます

受付に置いてあるので足りなければ自由に持ってってもいいようにしてくださってます

あとは分別さえキチンとすれば無料で捨てさせてもらえますよ

 

詳しくはコチラ

野口オートキャンプ場/御坊市ホームページ

 

YouTubeで詳しくレビューしてみました

よければコチラも見て頂けると嬉しいです☆

www.youtube.com

 

一点だけ重要注意点が!

まだ3回しかこちらに行ったことないので正確な時期は断言できませんが

3月と4月にこちらでキャンプさせてもらい、2回とも恐ろしい強風がビュービュー吹き荒れてました

 

テントの骨組みが反対向きに曲がったときは、「あ、終わった\(^o^)/」と無の境地へ

当時はキャンピングカーではなくN-BOXカスタムで車中泊仕様でもなかったし夫は本気で家に帰ろうとしていました(汗

 

風よけに車の真横にテント張って、反対方向に曲がった骨組みも幸い折れてなかったんで無事に過ごせました♪

 

その時の様子をYouTubeで公開してます☆

よかったら観てみて下さい♪

【犬連れキャンプ】野口オートキャンプ場 Part 1 - YouTube

 

7月に行った時は無風だったので、春が特別強風なのか年中強風だけどたまたま7月に行った時は穏やかだったのか・・・

 

あと真横が川なので、ちょっと肌寒いです

 

プライベートドッグラン付きサイト

 

我が家一番のオススメポイントはこれ!

電源サイトの一番奥

12番サイトはなんとフェンスで囲われた芝生のドッグランがあるのだ!!

 

広さは驚きの200平方メートル!!!

 

 

サイトにテントを張って、完全にドッグランとしてわんこを遊ばせるもよし♪

ドッグランの中に車を乗り入れてもテントを張ってもOKなので、そこでわんことキャンプを楽しむもよし♪

もちろん調理もしていいので、食事も一緒にできるんです!

※特に注意事項として記載もないですが、常識の範囲内で食べこぼしや生ごみの管理を各自徹底しましょうね

 

角っちょに水場がありますが、そこはわんこの飲み水用&足洗い用なので人間の食器など洗ったりしちゃいけないですよ

 

最近はテント張らずに車中泊でキャンプするのが定番となってきた我が家は、車ごと中に入ってタープだけ張ってます

ブルーシート敷いてチェアは出さずお座敷スタイル

わんこ達と同じようにゴロゴロ過ごすのが楽しいんです♪

 

一番奥にあるので他のキャンパーさんが通りかかることもないし、他のわんこが遊びにやってくることもない

怖がりさんなわんこでものびのび過ごせて、ノーリードでも安心して遊んでいられます♪

 

人もわんこも存分にゆったり開放感に浸れる野口オートキャンプ場、超オススメです☆

 

 

 

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube