のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

初!初!!初!!! 初めて尽くしの岡山の旅① 蒜山高原SAと道の駅・風の家編

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

ブログ書くのホント時間かかってしまって、ここにダラダラと書いてた前置きが季節外れになってしまったのでバッサリ削除~


そして年まであけちゃいました(;'∀')
時間のやりくりがヘッタクソでやりたいことがほとんど出来んっ!


あと5時間でいいから時間が長くなればな・・・
そしたら3時間くらい昼寝しよう


結局時間なくてヒィヒィ言うだけか

※2020年9月のお話です※

 

キャンピングカーがやってきて一年経ち、ようやく関西脱出♪


キャンピングカーを買ったものの、どうしても関西でばかり遊んでしまう我が家
別にそうしなきゃいけない理由も何もないのに、出かけるとなれば淡路島や和歌山ばっかり

 

淡路島と和歌山(特に淡路島)が好きすぎて、そして行き慣れてしまってついつい・・・
内弁慶でコミュ障な我が夫婦と犬は、テリトリーから出るのに勇気がいりました(;'∀')ァハハ

 

それが今回ついに!
関西を飛び出しました~ドンヒャラパフパフ~♪

 

目的地は岡山です
しかも今回はただの旅ではなく、とあるイベントが待ち受けているのでワクワク度100倍!


その件については後ほど♪

高速をグングン走り、兵庫県を超え・・・

 

「初めまして岡山ーーっ!」

「いらっしゃい、のんころ号~♪」

 

歓迎してくださる岡山県民の皆様の声が心に響いた気がしました☆
ありがとうございまぁーっす!

 

最初に降り立った岡山の地は『蒜山高原SA』

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104220j:plain


空気が澄んでるのかな?
遠くの山がとてもくっきり見えて、いい景色!

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104137j:plain

 

9月の4連休中ということもあり、朝からたくさんの人たちが訪れて可愛いワンコもいっぱいお散歩してました
朝食はフードコートでと思ってたけど、ちょっと人が多かったのでクリームパンを買って車内でモグモグ

 

ふわふわの柔らかいパン生地にたっぷり入ったクリームがとても美味~
軽いクリームなので、どんどんいけちゃいましたよ

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104234j:plain


あとは定番の『蒜山ジャージーヨーグルト』と蒜山地区限定の『蒜山のもてなしヨーグルト』、そして青いパッケージが目を引く『蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト』を、それぞれ1個ずつ購入
食べ比べをして一番気に入ったものを帰りに箱買いする予定♪

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104250j:plain


がっ!

 

我々は普段平日にばかり出かけていて、一般的な休日の人の多さを舐めていたっ!
4連休最終日は道の駅もSAも、どこへ行ってもヨーグルトがない!

 

仕方がない・・・通販で買うか・・・
と諦めてたら、まさかの兵庫県に突入して加西SAに売ってた(Why?

 

蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト』だけあったので箱買い
3種類の中で一番美味しかったので、これが売っててラッキー☆
オススメですよん♪

 

話は戻って岡山旅行の続きを☆

 

蒜山高原SAを出た後は高速を降り、『道の駅・風の家』へ
こちらは大きな風車が目印で、風車の足元には新鮮野菜の直売所があります♪

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104304j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210109104151j:plain

 

おとんのお目当ての『蒜山大根』と私の大好物の梨『新甘線』、そして面白い看板でPRしてた貴子さんを応援しようとピーマンを購入
旬ではないけど、甘みがあって美味しい大根でおとんも大満足~

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104043j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210109104205j:plain


『ひらめの塩焼き』なんて書かれた屋台があって、ヒラメ?珍しいやん!って思ったら、あの海のヒラメじゃなく川魚のアマゴだった
この地方ではアマゴをひらめと呼ぶそうで、身だけ食べるんやなくて頭からバリバリ丸かぶり出来るという

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104112j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210109104117j:plain


そんな丸かぶりやなんて恵方巻じゃあるまいし・・・と思いつつガブッとやったら柔らかいのなんの!
もちろん歯ごたえはあるけど、ガリガリでもゴリゴリでもなくシャクシャクと頂けました☆

 

臭みも全くなく骨も全部頂いて美味しかった~

 

そして珍しいのがもう一つ
シイタケの唐揚げ!

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104126j:plain
f:id:nonkorokazoku:20210109104121j:plain


天ぷらはよくあるけど、唐揚げにして食べたこともないし見たこともない(私だけか?
初めての食べ方に期待度Maxでパクッ☆

 

うんめぇ~!
オラこんなうめぇシイタケ食ったの初めてだぞぉ~!

 

と思わずドラゴンボール芸人が飛び出してくるほど(ご本人ちゃうんかい)美味しかったの~っ!
衣の味付けもさることながら、シイタケ自身が肉厚でジューシーで美味しいっ

 

ひとパック500円でしたが、張り紙には『500縁』と書かれていてホッコリ☆

 

そしてそして、もういっちょ♪
蒜山にはB級グルメの『ひるぜん焼きそば』がありまして

 

せっかくなので食べていこうとフードコートを覗いたら、午前11時まで限定の朝メニュー
『ひるぜん』ならぬ、『あさぜん』焼きそばがありました(笑)

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104107j:plain

 

ひるぜん焼きそばに目玉焼きが乗っかってる♪

迷うことなく『あさぜん焼きそば』注文して、おとんと仲良く半分こ☆

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104102j:plain

 

こちらにもワンコがたくさんいて、もちろん人もたくさんいて
人にもワンコにもギャン吠えするころ介だけど、次々と現れる人とワンコに吠えるタイミングを見失い口をパクパクさせて呆然としておりました(笑)

 

f:id:nonkorokazoku:20210109104318j:plain


しばらくブラブラ散歩してから、今回の岡山旅のメインイベントが待つ場所
『RVパーク ゆばら湯っ足り広場』へと向かいました

 

今回の初めてづくしの一つ目は『関西脱出』
そして二つ目はRVパークでの車中泊

 

その様子は次回にしたいと思います♪
よろしければ、次のお話も見てもらえると嬉しいです(*'ω'*)

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube