のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

淡路SAで初めての車中泊 withバカンチェスリッツのんころ号

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

念願のキャンピングカー『バカンチェスリッツ』の納車も無事完了して帰宅しました

 

何度も位置を調整しながらの車庫入れに脇汗が滝汗に・・・

いや、私は運転出来ないけどね

見てるだけで緊張する~

 

入れてみると、やっぱりデカイな~!

 

f:id:nonkorokazoku:20190721193614j:plain

f:id:nonkorokazoku:20190721193619j:plain

f:id:nonkorokazoku:20190721193642j:plain

f:id:nonkorokazoku:20190721193652j:plain

 

こんだけギリギリなら、最初に希望していたワイドサイズだったらアウトだったな(;'∀')

入ったとしてもドアが開けられないとこだった

 

そして休憩もそこそこに、それぞれお風呂を済ませてパジャマところ介のご飯をカバンに詰め込み、初めてのバカンチェスリッツでの車中泊に行ってきました

 

いざ、淡路島へ!

 

初めての車中泊は雨でした

のんころ家族で何かイベントをすると、8割雨が降ります・・・

釣りをしても雨、キャンプも雨、旅行も雨・・・

なんでやねん・・・

 

今まで何度かN-boxカスタムでも車中泊を試みたことはありますが、その時もやっぱり雨に降られました

暗いSAの駐車場で雨に濡れながら寝床作りをしていて、これがキャンピングカーならばこんな目に遭わないで済むのになぁと思ったものです

 

今回もやっぱり雨だったけど、それでも全ての準備を車内で出来るというのはとてもストレスフリーでした!

 

着替えも手足を伸ばしてぶつかることもなく出来るし、荷物が邪魔でイライラすることもない

なんて快適!!

 

ころ介は、車が変わったことで怖がることもなく、むしろ広々としたベッドが嬉しいみたいで隅々までチェックしては転がり、ニオイを嗅いでは転がり、終始笑顔でした!

 

f:id:nonkorokazoku:20190728175146j:plain

f:id:nonkorokazoku:20190728175137j:plain


 

ころ介だけは家でご飯を食べさせていたので、私達だけSAのフードコートで食事

本当はせっかくだから車内で食べたいところだけど、麺類が食べたくて(;'∀')

 

f:id:nonkorokazoku:20190723231848j:plain

 

おとんは『淡路玉葱醤油ラーメン&ミニカレーライス』
私は『淡路玉葱味噌ラーメン&ミニチャーハン』

 

すっごく美味しくて完食したんですけど、時刻は23:50

そりゃ太るわ

 

食後は飲み物やお菓子を買い込み(まだ食うか!?)、車内でまったり過ごしました

 

LEDに変えてもらった天井のライトはかなり明るく、カーテンを閉め切っていても車内全体を照らし、不安になることもなかったです

 

おとんはセカンドシートに座りタブレットAmazonプライムビデオ鑑賞

私ところ介はベッドの上でゴロゴロ

それぞれ自由に好きなように楽しみました♪

f:id:nonkorokazoku:20190728175157j:plain

 

さて、そろそろ寝ようかね~と就寝準備

とは言え、枕だけ持っていきましたが布団は持ち込まなかったので、ただ寝転ぶだけです

 

今回は、あえて悪い環境で過ごしてみることにしました

何が本当に必要なのか?を、ちゃんと見極めるために

 

いくら荷物がたくさん積めるからと言って、いらないモノまで持ち込むことはない

欲しいモノとか必要だと思い込んでたモノの中に、きっといらないモノがあるはずなので、それを確認したかったんです

 

暑さに関しては、私たちは我慢できてもころ介がかわいそうなので、ポータブル電源(suaoki G500)と扇風機だけ持っていき、もしも耐えきれないくらい暑くなったら朝を待たずに帰る予定でした

 

結果としては、扇風機すら必要ないほど涼しかった、というかむしろ寒かったです

ただ、雨だったこともあり朝になると蒸し暑さが出てきました

のんころ号の窓には網戸が付いているので、窓を全開にしたけどカーテンもしていたせいで蒸し暑かった~

 

窓に取り付けられる換気扇『ターボキット』も購入したので、次回の車中泊ではそちらを試しました

そのレポートは、また次回にさせていただきます♪

 

朝ご飯は、淡路SAに行くといつも買うサンドイッチ『神戸ぷるるんたまごサンド』

 

f:id:nonkorokazoku:20190723231910j:plain

f:id:nonkorokazoku:20190723231924j:plain

 

一切れのサイズは小ぶりで、挟んでるたまごがしっとりふわふわ、でもしっかり固め
あっさりした甘めのだし巻き卵みたいで、からしマヨネーズがアクセントになりパクパクいけます

※ちなみに車内で食べましたが、写真を撮り忘れたので以前撮ったものを貼ってます

 

今回は買いませんでしたが、淡路SAの下りに売っているこちら

 

f:id:nonkorokazoku:20190723231859j:plain

 

『淡路島ミルクロールケーキ』が絶品です!

生地はしっとりふわふわ(ぷるるんたまごサンドでも言ってたな・・・ボキャブラリーのなさよ)

濃いミルク味で、しつこくないクリーム

不二家のミルキーのような甘い味

SAで売られてるお土産品とは思えない美味しさ♪

たまごサンドとロールケーキ、おすすめです!

 

車中泊にはサンダルが便利!?

今回の車中泊で必要と感じたものは『サンダル』

トイレに行くとき、いちいち靴を履くのはちょっとめんどくさかった~

パパパッと履いてサササッと脱げるのがいい

帰ってからさっそくサンダルを積んでおきました

 

初めてのキャンピングカーでの車中泊に興奮して、なかなか寝付けなかったものの寝てしまえば朝までグッスリ

ベッドの硬さも柔らかすぎず硬すぎず、寝返りもスムーズに出来て快眠でした

ありがとう、『リンエイ』さんと前オーナー様!

 

こうしてバカンチェスリッツのんころ号、記念すべき一泊目の旅が終わりました

まだ車中泊のみだけど、すごくワクワクしたし楽しかったです♪

 

何度も来たことのある淡路島で勝手を知ってる実家のような安心感

初めての土地でもアタフタしないように、もう少し慣れてるところで練習(?)してから、本格的な旅に出たいと思います

 

車内での料理もしていきたいな~

旅先で買った地元の食材で何か作って食べてみたい♪

 

大人になってからも、こんなワクワクドキドキして過ごせるなんて思ってもみなかった~

反抗期ならぬ更年期な中年の青春、始まりました!

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube