のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

3本5,000円~でメガネを作れる!激安メガネ屋『松倉めがね』

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

8年くらい愛用していたメガネが壊れました
いや、壊しました
この手でバキッと折っちゃいました

 

もちろんワザとじゃないですよ
ちょっと歪んでいたので元に戻そうとグニッとしたらペキッと気持ちいい音を鳴らして真っ二つに折れちゃいました・・・

 

えらいこっちゃ(;゚Д゚)

 

私は普段メガネをかけていて、釣りやキャンプなど遊びに出かけるときだけコンタクトにしています
この日も仕事でしたが、コンタクトのおかげで問題なかったのが不幸中の幸い

 

結果的に自分で壊してしまいましたが、元々メガネを買い替える予定でした
度が合わなくなってたし、レンズが変色したり傷がついたりして見栄えも悪かったので

フレーム組み合わせ&レンズ組み合わせ自由 3本5,000円~のオーダーメイドメガネ

おとんの友人から教えてもらった気になるメガネ屋さんがあり、休みの日にさっそく行ってきました
なんとメガネが3本で5000円から作れるというのです!


f:id:nonkorokazoku:20190821214455j:plain



正直3本もいらんけどな
なんて思いつつ安いものに飛びつく貧乏な関西人です

 

あ、複数人で3本をシェアは出来ませんのであしからず

 

全く同じメガネを3本作るのではなく(いや。それでいいと言うのなら、そのパターンもありだと思います)、フレームを変えたり、レンズの度を変えたり、度付きサングラスにしたり
自由に組み合わせることができます

 

複数人でシェア出来ないのに、度が違うレンズにするとはどういう意味か?
実は今回、私もレンズの度が違うものを作りました

まずは、遠くにピントを合わせた『外出用メガネ』


f:id:nonkorokazoku:20190821214548j:plain


そして、手元を見やすくするため外出用から1段階緩めた『室内用メガネ』


f:id:nonkorokazoku:20190821214537j:plain


遠くにピントを合わせたメガネで手元やテレビなどを見ると、目が疲れやすいんだそうです
スマホやこうしてPCを見るときは室内用に変えています
と、ここまで書いて外出用をかけたままだったことに気づく私・・・

凄腕 眼鏡士が数十年の悩みを解消してくれた!

f:id:nonkorokazoku:20190821214400j:plain

 

中学のときからメガネをかけ始め、社会人になってからはコンタクトになり、結婚後はコンタクト代の節約のため基本メガネで過ごしています
でも、なんとなくボンヤリして見たいものを見たいように見ることが出来なくて、メガネやコンタクトをしているのに凝視しないといけなかったりしました

 

何度も眼科で見えにくいことを伝えて、何度も視力検査をしてもらい、何度もレンズを変えてもらいましたがスッキリ見えることはなかったんです
どうしてもぼやけて文字が滲む


夜の信号や前を走る車のテールランプや街灯の光が大きな光の玉になる
右と左で見え方が全く違い、遠近感がおかしい(なので階段は恐怖でしかない)

 

何度も何度も伝えて検査して、「おかんさんの目にはこれが合ってます。これがベストです」と言われて処方されてきました
もちろん数軒の眼科やメガネ屋さんに通いましたが、全て同じ対応でした

 

ちゃんと見えなくて気持ち悪い
目が疲れて頭が痛い
なんでメガネやコンタクトしてるのに目を細めて凝視しないといけないんだ?

ずーっと不満でストレスでした

 

それが、この『松倉めがね』さんにおられた視力検査を担当してくださった男性が、10分ほどアレコレ質問しながらレンズの調整をしてくださり


「それじゃあ、一度このレンズでアチコチ見てみてください」
と言われ、なんとなくお店の一番奥の壁にかかったカレンダーを見た瞬間、思わず「んぐぇあっ!」と変な叫び声をあげてしまいました

 

見える・・・見えるぞ!

カレンダーの日付が、ビックリするほどクッキリと!ハッキリと!
滲むこともなく濃く見えました!

 

見ようとして見るのではなく、目を向けたから見えた
『見たら見えた』
そんな当たり前のことに、ただただ感動して大騒ぎしてしまいました

 

ずーーーっとフィルターがかかったようなぼやけた世界で生きてきて、初めてクリアな世界と出会い涙が出そうでした
ものすごく明るいんです
光すら見え方が違ってたんですね、私の目・・・

 

ほんの10分
とても淡々と色んなレンズを組み合わせたり取り替えたりしながら「こっちとこっちでは、どちらが見えやすいですか?」「こっちとこっちでは、どう変わりましたか?」「これはどうですか?」と質問され、淡々とそれに答えていく私

 

「(違いが)分からないです」とか「微妙に違うような気がします」とかハッキリしない答え方をしても「それも一つの正解です」と言ってくださいます
今までの眼科やメガネ屋さんより、はるかにレンズ交換の回数は多かったですが、とても作業はスピーディー


そして最終的なレンズの組み合わせで見た世界は私が求めていた理想の見え方そのもの

「これです!こういう風に見たかったんです!」と興奮してる私に「それはよかったです」とクールな担当の男性

 

あなたは神だっ!救世主だっ!

 

視力検査をされる方のことを『眼鏡士』というそうですね
今回この記事を書くときに初めて知りました

 

眼鏡士さんがおっしゃるには、私の左右の目はバランスを合わせるのがとても難しいんだそうです
コンタクトで今の見え方のバランスを取ろうとしたら、よっぽど熱心な熟練の研究者でもない限り無理とのこと

どんな目やねん!

 

そして前述のとおり、手元を見るのに適した1段階緩いものをオーダーしました
コンタクトをしたときのバランスを調整するためのメガネも作れますよと言っていただきましたが、コンタクトは普段使いじゃないし必要ないと思い断りました

フレームとレンズ選び次第で値段が変わるシステム

視力検査が終われば、次はフレーム選びです
フレームには金額の種類があって、『0』、『2』、『3』と書かれたシールが貼られています

 

基本料金は3本5,000円です
『0』のシールは基本料金のまま、追加料金が『0円』
『2』のシールは、『プラス2,000円』
『3』のシールは、『プラス3,000円』

その3種類の組み合わせによって合計金額が変わります

 

全部『0』のフレームにすれば、基本料金のまま3本5,000円
『0』のフレームが2本と『2』のフレームが1本だと、プラス2,000円の合計3本7,000円
『0』のフレームが1本と『2』のフレームが1本と『3』のフレームが1本だと、プラス2,000円とプラス3,000円で合計3本10,000円
などなど

 

『0』のフレームもシンプルながらオシャレだったり可愛いのだったりがいっぱいあるので、全部『0』でも問題なさそうですよ♪

 

ちなみに、フレーム選びしてたら2本5,000円というコーナーを発見
お得感は薄れるものの、正直3本もいらないかな~と思ってたので、私は『2』のフレーム2本で作ってもらうことにしました
そのコーナーに『3』はなかったです

 

あとレンズですが、フレーム同様チョイス次第で値段が変わります
標準レンズだと、追加料金は『0円』
歪みの少ないクリアレンズだと、『プラス1,000円~』(屈折率によって、さらに追加料金がかかります)
度付きサングラスになるカラーレンズは、『プラス3,000円~』(こちらも屈折率によって、さらに追加料金がかかります)
ブルーカットレンズは、『プラス2,000円』
中近レンズは、『プラス4,000円』

 

全部『0』のフレームにして1本だけサングラスにした場合、プラス3,000円で合計8,000円となる仕組みです


f:id:nonkorokazoku:20190821214514j:plain



フレームが決まると会計をして加工待ちです
分厚いレンズはカッコ悪いので薄くしてもらう加工をお願いし、1本につき2,000円だったので2本で4,000円追加

 

最終的に基本料金5,000円プラス4,000円に消費税で、9,720円で作っていただきました♪

加工時間は1時間ほどでした
私達は仕上がるまで待たせてもらいましたが、後日改めて取りに伺うことも出来ますよ

 

安く作れるからというだけで行ったんですが、今までのどんな眼科やメガネ屋さんより値打ちのあるメガネを作ってくれるお店でした!
帰り道は何を見ても新鮮~

 

おとんも私の表情が明るくなったと喜んでいました
今までは常に目を細めて眉間にシワが寄ってて陰気だったそうです・・・
それがパッチリ目が開いていて明るくなったとのこと


きっと惚れ直したに違いない(ニヤリ

 

明るくなったと言えば、一番感動したのが夜景です!
写真で言えば玉ボケ(光をぼかした玉のようなキラキラ)状態だった信号やイルミネーション、マンションの窓の明かりが全て1個1個独立して見えるんです
これほど夜の街がキレイだったなんて!

 

ファンタジーの世界に迷い込んだ気分でした

普段から特にお困りではない方も、私のように常に不満とストレスをお持ちの方も、大阪に来られることが出来るなら『松倉めがね』さんを全力でオススメいたします!


f:id:nonkorokazoku:20190821214430j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190821214442j:plain

www.matsukura-megane.co.jp


長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube