のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

ステンレスダッチオーブン10インチでトマト抜きの無水カレー作り

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

キャンプをやり始めてから色んな方の動画をYouTubeで観たりテレビの特集を観たりして、憧れになったもののひとつに『ダッチオーブン』があります

 

あの重量感のある鍋で作られるカレーやローストビーフ
大自然の中で焚き火をして、その炎で時間をかけて煮込まれたり焼かれたり
ワイルドなキャンプ飯を食べてみたいっ!

 

まぁ、実際カレーとローストビーフくらいしか作るもの思いつかないんですけどね
みんな他に何を作ってるんやろ?
炊き込みご飯とか?

 

料理が得意ではない・・・というか苦手な私としては、憧れは半端ないものの扱いきれる自信は全くない
毎回カレーばっかり作るのもアレやし


シーズニングやら使用後のお手入れやらアレやし
思い切って買ったスキレット持ってるけど、ちゃんと管理出来なくてちょっとサビてしまってアレやし・・・

 

欲しいからと言って簡単に手を出してはいけないと諦めてました

そんなある日、おとんがネットで見つけたSOTOのステンレス製のダッチオーブン

 

シーズニング不要
ガスや直火だけでなく、IHクッキングヒーターもOK!
使用後もオイル塗り塗り必要なし!

 

見た目もちょっとカッコよくてイキってドヤれる!

 

これなら普段のお鍋として使うことも出来るし、ええやん♪
まぁ、普段使いするには大きいんやけども・・・

ガサツで鈍くさくて面倒くさがりでも扱いやすいステンレス製

このステンレスダッチオーブンは洗う時も洗剤でワシャワシャしてもOK
中身が残ったら、そのまま保存してもサビたりしない


うっかり落っことしたという人がいたけど、へこんだり割れたりヒビが入ったりしなかったらしい

あと急激に水とかで冷やしちゃうと鉄製だと割れちゃうこともあるけど、これは問題ないそうな

そんなイイコトづくしに思えてひとつ問題があって

 

お値段が高いっ!(;゚Д゚)

 

いや、ホンマめっちゃ高いっ
キャンプにガンガン行って、料理もジャンジャカ作っちゃう人ならいいけど
ウチみたいにキャンプは2~3ヵ月に1回ほど
テント&タープ設営に時間かかるから料理は簡単なもの、もしくは買ってきたもの
家でもロクな料理をしない

 

そんな『なんちゃってキャンパー』&『グータラメシマズ嫁』の私にはもったいないことこの上ない
とりあえずAmazonの欲しいものリストに入れといて放置して存在自体忘れかけてた頃、特選タイムセールでお安くなってますよ~と通知が決ました

 

「いやいや、ご冗談をwww
お高いじゃありませんかwww」

全力でスルーする私に「いや、買う。」と宣言してポチるおとん

 

マジか!?(;゚Д゚)

 

届いたのは『SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチセット(収納ケース・リッドリフター付き)ST-910YS』

f:id:nonkorokazoku:20190824231630j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190824231648j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190824231704j:plain

 

輝いててめっちゃキレイですね
これが使ってるウチに良い感じに変色するかと思うとワクワクします♪

ちなみに、ついでにダッチオーブンや蓋を置いておける『グリルスタンド』もポチっときました
※2022年11月18日現在 このスタンドは取り扱いがないようです。

 

f:id:nonkorokazoku:20190824231810j:plain



 

定番?の無水カレー作りました

というわけで我が家にやってきたステンレスダッチオーブン
おとんはダッチオーブンを買ったら作ってほしい料理がありまして


キレンジャー並にカレーを愛するおとんは、動画やテレビでよく見る『無水カレー』を食べてみたかったんですって

水分を一切使わず野菜から出た水分だけで作るカレー
「うまそ~うまそ~、ええなぁ~食いて~」って言いながら観てました


でも私・・・トマトめっちゃ嫌いなんです・・・(ボソリ


無水カレーって、みんなトマトたっぷり使ってるんですよね
レシピとか見ても、必ずトマトが入ってる
申し訳ないけど無理です、ごめんね

 

そしたら、おとん探してきました
トマトを使ってない無水カレーのレシピ!

 

トマトを入れない代わりにタマネギを多めに入れるのがコツなんだそうな
それなら甘めのカレーになって美味しいかも♪

 

実は『無水肉じゃが』は何度も作ってるので野菜のエキスたっぷりのスープの美味しさは知ってます
野菜たちも余計な水分がないせいか、ホクホクになって味もめっちゃ沁み込んでるんです

 

そのイメージの延長線のカレーは是非とも食べてみたい!

さっそくレシピ通りに調理開始

 

ダッチオーブンで無水カレー by 花売娘 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

豚肉を使ったポークカレーのようです
マイタケを使って豚肉の繊維を柔らかくするのがポイントみたい

野菜を入れたあとにマイタケ&豚肉を投入


f:id:nonkorokazoku:20190824231515j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190824231525j:plain

 

ギリギリ~!
多かったかな・・・
なんか不安になってきた・・・

 

蓋をして、しばし加熱
途中で様子を見たら水分が出てきてる!


f:id:nonkorokazoku:20190824231536j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190824231548j:plain


そして最後に味をつけて


f:id:nonkorokazoku:20190824231603j:plain


f:id:nonkorokazoku:20190824231618j:plain

 

肉じゃがが完成しました

 

なんでやねん(;゚Д゚)

 

思った以上に水分が出なかったんです
なんでやろ?


蓋を閉めるときにズレてて隙間あったんやろか?
水分のないカスカスの野菜やったんやろか?

 

あまりに水分が無かったのでカレールゥ溶かすのは無謀だと判断

というわけで肉じゃがにシフトチェンジです

 

でも味はよかったです
3日かけて大量の肉じゃが食べました
ご馳走様でした♪

 

いつかまたリベンジしてみます
成功したらブログにするかも~?

 

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube