のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

我が家がバンコンを選択した理由①

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

 

こんにちは、おかんです

 

今回は、色んなタイプがあるキャンピングカーの中で何故バンコンを選択したのかをお話しします

 

キャンピングカーフィーバーに踊る のんころ家

前回の記事でお話しした通り、私達がキャンピングカーを欲しいと思った理由は『もしもの時の避難場所の確保』です

 

軽トラの荷台に居住スペースになる箱を載せて固定させるという、ロボットアニメや戦隊物の合体かのような少年心をくすぐる(いや。私はオバサンですが)工程をテレビで見たときの衝撃は今でも忘れられません!

 

お値段も、とても安かったんですのよ! 

 

夢中になってネット検索やYouTube動画を視聴しまくり、夫婦の会話も軽トラハウスのことばかり

 

でも、欠点が一つあったんです

 

『人が荷台の居住スペースに入ったまま走れない』

 

私達は夫婦と1匹暮らしだけど、近所に住むおとんの両親も一緒に買い物や旅行に出かけるので、合計4人と1匹

 

乗れないんです・・・

 

車をもう一台買う余裕なんて貧乏人にあるわけもなく・・・

 

どうしたものかと思いつつYouTube動画を観ていると、また見つけたんですよ!

 

軽キャンパーとの出会い

同じく軽トラをベースに作られたキャンピングカーでありながら、軽トラハウスと違って居住スペースに乗ったまま走ることができる!

 

しかもなんかカッコいい!

 

バンクベッドや ポップアップテントも屋根裏部屋の秘密基地みたい!

 

断熱処理も優秀で、ワンコ連れには安心!

 

おっきいタイプは無理だけど、軽キャンパーならベースが軽トラだしお値段もお手頃やん!

 

と、再びフィーバーが始まり寝ても覚めても軽キャンパーのことばかり

 

色んなビルダーさんの色んなモデルを調べて、キャンピングカーショーにも出向き

あーでもないこーでもない、オプションがどうの内装がどうの

 

夢と欲しいもの全部盛り込んで見積りをしたら、背骨が骨盤から抜けるほど仰け反って頭を打ち、現実に引き戻されたりしながらも約1年ほどキャブコン一択で話し合ってきました

 

「バンコン?

へぇ~、ハイエースを改造したものもあるんや~、へぇ~

ふぅ~ん」

 

なんて言いながら・・・

 

フィーバーが落ち着き 突然バンコンの良さに気づく

いくつか候補を絞り、予算に頭を悩ませつつ購入の決断がつかないまま1年が過ぎました

 

そしてキャブコンタイプのキャンピングカーを購入した人の話を聞いたり、実際に乗って旅に出られてる方のYouTube動画を観たりしているうちに、ふと気づいたんです

 

デカイな

 

『1年も経って、そこ!?』と思われるかも知れませんが、フィーバーで頭がお花畑だった時にはあまり気にならなかったんです

 

そうやって少し冷静になって、もう一度夢だの憧れだのではなく客観的に判断したら、本当に我が家に必要なのはもしかしてバンコンじゃないか?という結論に至りました

 

なんでいきなりそうなったんだ?

そのへんの話は、長くなったので次回にしたいと思います

 

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube