のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

どうしてキャンピングカーが欲しいの?

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

 

こんにちは、おかんです

 

中古車のバンコンの納車待ちなわけですが、そもそも何故キャンピングカーが欲しいのか

その辺の理由をお話しします

 

もしもの時の避難所が欲しい

きっかけは愛犬ころ介です

f:id:nonkorokazoku:20190702223717j:plain

子供に恵まれなかった私達にとって、かけがえのない息子であり大切な家族です

どんな時でも、ころ介が虹の橋を渡る時まで生涯を見届ける覚悟で迎えました

 

そんな愛犬ですが、とにかく吠えます

人が怖いのです

「そんなもの躾でどうにかなるだろう」と言われてしまえば何も言えないのですが・・・

 

f:id:nonkorokazoku:20190702223814j:plain

ふと、思ったのです

南海トラフ地震がいつ来てもおかしくないと度々テレビで報道があるけれど、もし震災や災害が起きたとき

 

『ころ介を連れて避難所になんて行けない』

 

おとなしいお利口なワンコですら、避難所に入れなくて軒先で過ごしてるなんて報道も目にしたり・・・

 

ただでさえ不安やストレスを抱え、中には体調不良の方もいるであろう避難所で、やたらめったら吠えまくる犬がいたらもう我慢なんて出来ないはず

 

そこでまず考えたのが『テント』

どこか安全な開けた場所でテントを張って、自炊などしながら避難生活をしよう

 

ポータブル電源やランタン、持ち運びできるソーラーパネル、コンパクトに収納できるガスバーナー

 

そうやって道具を揃えるうちにキャンプが趣味になりました

 

そんな時、テレビで見た軽トラのキャンピングカー!

軽トラックの荷台に箱型の『家』を載せてキャンピングカーにする軽トラハウスでした

 

普段は軽トラとして乗り、キャンピングカーとして使う時だけ荷台に居住スペースを載せるタイプ

 

キャンピングカーと言えばキャブコンタイプのでっかいアレしか知らなかった私

一目見て

 

「これや!!」

 

と、仕事中のおとんにLINEで報告

 

おとんも乗り気で調べるウチに、キャンピングカーにも色々あることを知り驚きました

 

その日から私達夫婦のキャンピングカー探しが始まったんです♪

 

人間やっぱり欲が出る

キャンピングカーをネットで調べたりYouTubeの動画を観たりしていると、みなさん工夫してこだわりの装備を搭載しています

 

オシャレだったりカッコよかったり、至れり尽くせりな家具収納だったり

 

避難所としてキャンピングカーが欲しいと言っていたにも関わらず、憧れが先行していきアレもいいな、こんな風な内装にしたいなとお目々キラキラ脳内お花畑になってしまいました

 

もちろんそれが悪いことだとも思ってませんが、初心に戻り我が家に必要なキャンピングカーって一体どんなの?と冷静に考えたとき、夫婦揃って出した同じ答え

 

それは『バンコンタイプ』でした

 

 次は『我が家がバンコンを選択した理由』について、お話しようと思います

 

長々とお付き合いありがとうございました!

 

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube