のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

我が家がバンコンを選択した理由②

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

前回からの続きです

何故あんなにキャブコン(軽キャン)一択だったのに急にバンコンがいいと思い始めたのか

そのへんの理由をお話ししようと思います

 

我が家のライフスタイルに合わせたらバンコンがベスト

 

キャンピングカー探しを始めて、一年が過ぎ

少し冷静になって現実的に考えました

 

乗車人数

我が家は夫婦2人とわんこ1匹が基本

たまに近所に住む義両親2人が増えて合計4と1匹

 

年に数回、私の母や妹家族などが乗ることもあり、そうなると合計最大8人と1匹

 

現在はホンダのN-boxカスタムに乗ってるので、大人数の場合は車2台が基本

そこまで不便は感じてないけど、遊びに出かけるならみんな一緒に移動出来る大きい車が欲しいな~と

 

まぁ、これは絶対条件ではないです

 

 

駐車場

これは大きな問題

 

我が家の駐車場は、家の1階部分に入れ込むタイプです

つまり高さ制限があります

 

第一候補にしていた軽キャンは高さとしてはギリギリ

いや、もしかしたら入らないかもしれない

 

ものすごく気に入っているけど、よそに駐車場を借りてまで欲しいか?となると・・・うーん・・・

 

ポップアップタイプのものなら問題なくいけるんですけどね

 

 

荷物

これも大きな問題点でした

 

キャンプが趣味となり、それに伴ってどんどん道具が増えていきました

テントも大奮発して、でっかいの買っちゃいました

f:id:nonkorokazoku:20190706223050j:plain

DOD カマボコテント2

f:id:nonkorokazoku:20190706223329j:plain

2ルームで めっちゃ広い

キャンピングカーを買ったとしても、車中泊だけじゃなくてやっぱりキャンプもしたい

そして釣りだってしたい

 

そうなると荷物をあまり積めない軽キャンは厳しい

 

 

休み

私はパートなので、普通に休みはあります

でもおとんは月に2回だけ連休があって、あとは週に1回しか休みがありません

 

祝日も休みじゃないです

GWもお盆も休みなし

 

年末も大みそかまでキッチリ仕事

年始は4日間だけお休みが貰えます

めでたいな、ありがたや

 

つまり大型連休どころか3連休すらない

年始に4連休があるとはいえ、年に1回だけのこと

 

 

・・・もうキャンピングカー、いらんのちゃう?

 

 

いやいやいや、違う違う違う

 

危ない危ない・・・

 

そもそも旅行目的でキャンピングカーが欲しかったんじゃない!

 

もしもの時の避難場所にするのが目的だったはず!

 

見た目がどうの、夢や憧れがどうの

そんなのは二の次の話

 

夫婦2人とワンコ1匹

ゆっくり足を伸ばして横になれて、少々吠えてもあまり迷惑をかけず

簡単な自炊が出来ればそれでいい

 

普段は遠出も出来ずに、自宅付近の買い物や片道40分ほどの私の実家や親せきの家に行く程度

キャンプや釣りにだって、月に1回行く程度

 

無理して『キャンピングカー』という形にこだわらなくていいんじゃない?

車中泊が出来ればそれでいいんじゃない?

荷物をたくさん積みたいんだし、ハイエースやキャラバンでいいんじゃない?

 

キャンピングカーという形にはこだわらないとは言うものの

 

8ナンバーにしたら税金や高速代、車検代も安くなるんやしバンコンがいいんじゃない?

 

私達の心は同じ方向を向きました

 

脳内お花畑の大フィーバーじゃなく、きちんと話し合って答えを出した頃

また、あのイベントがやってきました

 

キャンピングカーショーでの出会い

 おとんは仕事だったので、私一人だけで向かった大阪キャンピングカーショー2019

 

今年はバンコンを中心にチェックしていったのですが、去年よりもバンコンの数が増えていました

 

おかげで全車チェックするのに、すごく時間がかかりクタクタに・・・

 

そんな中、とても心惹かれるバンコンと出会いました

 

造りはとてもシンプル

棚や家具もない

 

その分、就寝スペースと収納スペースが広い

乗車人数9名、就寝人数6名

 

何これ、めっちゃ理想やん

 

お店もウチから車で1時間ほどのところにありました

 

キャンピングカーショーから3ヵ月後

心惹かれたバンコンを扱っていたお店『リンエイ』さんに出向きお話しを伺う中、たまたま入ったばかりの中古車があると紹介していただきました

 

それが今回購入したバンコン『バカンチェス リッツ』でした

 

そちらについては納車後、写真なども掲載しつつ紹介していきたいと思います

 

今回、我が家がバンコンを選択した理由について長々と書いてきました

書き終わってみると、こんな2話に分けてまでする話でもなかったかな・・・

 

文章力が欲しいと短冊に書けばよかったと後悔する七夕の夜でした

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube