のんころ家のわんわんと人々

愛犬と一緒にキャンピングカーでおでかけ♪今日は何しよっ♪

ワンコと一緒に釣りキャンプ at 休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

※前ブログ『の~んびりころころ家族』からの引っ越し記事です。

名称など変更しての再掲載となります。

2019年7月から始めたブログなので、記事内の年月や家族構成等がおかしいですがスルーして欲しいです☆

 

こんにちは、おかんです

 

9月になれば、少しは涼しくなってるだろう~
ってことで、久しぶりにキャンプに出かけました♪

もちろん、ころ介も一緒です
今回は、ころ介専用テントも買いましたよ~

 

f:id:nonkorokazoku:20190930220954j:plain

 

不良品でしたがっ!

 

f:id:nonkorokazoku:20190930220943j:plain

 

こんなことってあるんですねぇ
ファスナー部分とテント部分が縫い付けられてましたよ・・・
組み立て時や検品時に分かるようなもんやろコレ(;´・ω・)

 

でもまぁ、日中ころ介がお昼寝する時に入ってもらうために買ったテント
ファスナーを閉めて使うことはないのでジャキンと縫い糸切っちゃいました☆

 

ホントはもっとカッコいいやつにしたかったけど売り切れだったんです
飼い主と同じくオシャレキャンパーになれないころ介
すまんのぉ

 

サイトを指定するには朝7時半から配布される整理券をゲットするべし!

今回キャンプをするのは『休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場』

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165659j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190930165648j:plain

 

こちらはなんと!
キャンプ場で釣りが楽しめるんです!

 

キャンプしたい、でも釣りもしたいというワガママなおかんの欲望を満たしてくれる夢のようなキャンプ場
釣りをしなくたって目の前が海!
全面オーシャンビューだなんて素敵じゃないですか!

 

ただ、こちらのキャンプ場では予約するときに、サイトは選べません


チェックインは12時半ですが、当日の朝7時から休暇村のフロントで先着順に整理券が配られます


そして再び12時半にフロントに戻り整理券の順に利用するサイトを決めていくというシステムです

 

フロントからキャンプ場行くには車で2~3分かかるのですが、途中にゲートがあり、そこを通るためには入場カードが必要

それもフロントで貰えますが、保証金として3000円必要です

何もなければチェックアウトのときに返金されます

 

エリアは海側と山側があって、オーシャンビュー(言いたいだけ)を堪能するには海側エリアの海岸沿いサイトをゲットしないといけません
こだわりがなければ問題ないんですが、強欲な私はどうせなら海の真ん前がいい!


海の真ん前がええねんっ!

 

というわけで鼻息荒く7時半にフロントに突撃
無事に整理券1番をゲットしました!
やったーーー!

※この記事を書いた2019年当時は整理券配布は7時半でした。

今は7時になっています。

 

f:id:nonkorokazoku:20190930220928j:plain

 

これさえあれば安心
あとはチェックインまで観光を楽しむだけです♪

観光の様子は長くなるので別の記事にします

 

www.qkamura.or.jp



 

自分で釣って自分でさばいたお刺身マジ最高!!

12時半にチェックインを済ませ、各サイトを見てまわって『7番』のサイトを指定しました

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165628j:plain

 

車から荷物を引きずり降ろし、テントを張ろうとするものの一向に準備が進まない
それは何故か?

 

暑いからやっ!

 

ホンマもう残暑お見舞い申し上げるにも程がある暑さ
電源サイトでよかった・・・
持参の扇風機の前に座り無言になる中年夫婦

 

そうこうしているうちに続々とキャンパーたちがやってきて、あれよあれよとタープにテントが設営されていく
一番乗りだったのに、一番最後までテント設営終わらなかった我が家

 

f:id:nonkorokazoku:20190930220856j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190930165527j:plain

 

完全なるスキル不足!
HP少なすぎる!
モロにダメージ受けすぎです

 

キャンパーレベル1の見習いヘッポコ家族
無防備でダンジョンに挑んだ結果、撃沈

 

あれこれやりたいことがあったのに、もう気力がない
100均で燻製セット買ったからやってみたかったし
焚き火もしたかったし

 

ころ介も動けないらしい
お散歩から帰ったらグッタリびろ~んと伸びてました

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165506j:plain

 

付き合わせてごめんね(;'∀')

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165607j:plain
f:id:nonkorokazoku:20190930165546j:plain

 

色々諦めたけど、釣りだけはやらねば!
そのために来たのだ我々は!

 

コーナンに売ってた常温で日持ちするアミエビを持参
手前側は浅いので、普通のサビキだと根がかりするとの情報を仕入れていたので投げサビキにしました

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165517j:plain


ヘタクソなのでそんな遠くには飛ばせないけど、それでも釣れた!
10cm前後の可愛いアジが、おとんと二人で合計6匹♪

 

f:id:nonkorokazoku:20190930222156j:plain

 

小さいし数も釣れなかったけど、二人で食べるには十分
使い慣れてない100均の小さいナイフでチマチマさばき、ボロボロのお刺身完成♪

 

f:id:nonkorokazoku:20190930220910j:plain


さばいてる時点でまだ生きてた新鮮なお刺身は、すんごい甘くて美味しかった~
現地食い、ハマりそうです(*'ω'*)

ちなみにこの日の晩御飯はおでん
ただでさえ暑いのに、よりによっておでんを仕込んでいた私
しかも大量に・・・

 

f:id:nonkorokazoku:20190930165456j:plain


去年の同じ日に琵琶湖にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行ったとき、少し肌寒かったんです
あったかいスープが心地よかったくらい

 

なので、今回も少し肌寒い中、ゆらゆら揺れる焚き火の炎を眺めながらおでんを食べつつ熱燗ちびちびやりつつ・・・
なんてことを想像してたらとんでもない!
灼熱地獄でしたよ

 

管理人のおじさんの話では、こちらは9月末くらいまでめちゃくちゃ暑いそうです

しかし、IHクッキングヒーター持ってきて5時間煮込み続けたおでんは、味がしっかり沁みてめちゃくちゃ美味しかった!


大根ブラボー♪

ちなみに、おでんは前記事で紹介したステンレスダッチオーブンで作りましたよ

 

 


お腹いっぱいになったあとは、早々に就寝
暑さも少しマシになり、扇風機だけで眠ることができました

f:id:nonkorokazoku:20190930220843j:plain


 

夜逃げ同然の撤収の後は、マッパで滑り台が楽しめる温泉へ

朝になり、おとんは今回のニューアイテム、コーヒーミルで豆を挽いて淹れたてコーヒーでまったりタイム
私はコーヒー苦手なので、おとん一人でダバダー♪と違いの分かるフリ

 

f:id:nonkorokazoku:20190930224031j:plain

 

釣りもしたけど釣れたのは、おとんだけ
それも2匹なので逃がしました

 

昨夜の残りのおでんを朝食にして、休憩もそこそこに撤収作業開始
完全に暑くなる前に片づけないと、またバテバテで動けなくなる!

 

そんな計画もむなしく、太陽は無情にもギラギラでどんどん奪われる体力・・・
もう詰め込めたらそれでいいや!と、適当に車に押し込んで逃げるようにチェックアウトしました~(;'∀')

 

そのまま『ゆーぷる』という温泉施設に向かい、汗びっちょりで気持ち悪いのでお風呂にドボン!

あ、ちゃんと体洗ってから湯船に入りましたよ

いきなりドボンはしてません、さすがに(;'∀')


ここでビックリ仰天!


なんと露天風呂に滑り台があったんですよ!

もちろん滑りました(*'ω'*)

 

3回滑って3回目でちょっとおぼれかける・・・
お湯飲んじゃった・・・

 

他にもお客さんがいたけど、こんな面白いものにもう出会えないと思ったら恥ずかしくなんてなかったです
夕方からはきっと子供ちゃんたちでいっぱいだろうし、おばちゃんが遊べるのは今だけだ!

 

奇数日と偶数日で男女のお風呂場が入れ替わるシステムで、この日は女子風呂に滑り台がある日でした
行かれたら是非、素っ裸で滑り台楽しんでくださいね♪

 

awaji-island.com



お風呂でさっぱりして、途中で淡路SAのドッグランでころ介を遊ばせて帰宅
もんのすごく疲れたキャンプでした

舐めてたな~
勉強になりました

 

11月にまた行こうかと話してます
その頃は逆に寒かったりするのかな?

寒かったら車中泊だな~

 

長々とお付き合いありがとうございました!

YouTubeもやってます

このブログ同様、車中泊しながらのおでかけ・キャンプ・釣り・美味しい食べ物や便利なオススメ商品紹介したりしています☆

『わんこと休日バンライフ(のんころ号)』

わんこと休日バンライフ(のんころ号) - YouTube

 

愛犬ころ介&ぺこメイン、溢れまくる愛を込めまくった親バカ炸裂チャンネル☆

『わんこの毎日Wanライフ』

わんこと毎日Wanライフ - YouTube